【ヤマト・日本郵便・佐川】荷物受け取りを非対面(置き配)に変更する方法
コロナ禍で感染予防が求められる中、ネットショッピングを利用することが多くなっているかと思いますが、受け取りの際の感染リスクをできるだけ減らすために非対面で受け取る方法を紹介します。
それは・・ドライバーがインターホンを鳴らした際に「玄関前に置いてください」と伝えるだけです。
コロナ禍により、宅配大手3社は非対面でのサインレス受け取りに対応しているため、非対面受け取り希望と伝えると玄関前に置いて配達完了となります。
ヤマト運輸
受領印・サインの省略および非対面での荷物のお受け取りについて(4月28日11:00更新) | ヤマト運輸
弊社 セールスドライバーがご自宅にお伺いした際、インターホン等でご希望をお知らせください。お客さまからのご希望に基づき、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。
日本郵便
ゆうパックおよび書留郵便物等のお受取方法について - 日本郵便
配達担当者がお客さま宅への配達時にインターホン等でご案内いたしますので、お受取方法のご希望をお知らせください。ご希望に応じて郵便受箱・玄関前等のご指定いただいた場所に置く形でお届けします。
なお、配達担当者がご希望に応じお届けした旨を記録することにより受領印に代えます。
佐川急便
新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ...│お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>
宅配便のお届けにお伺いした際、佐川急便セールスドライバー®に非対面配達を希望する旨、お伝えください。
玄関前など、お客さまがご指定いただいた場所に宅配便をお届けします。
非対面でのお受け取りを選択いただいた場合は、伝票への押印・サインは不要です。
注意する点は、玄関前に荷物を置いた時点で配達完了となるため、荷物を誰かに盗まれないうちに引き上げれる必要があります。
そのため、ドライバーの配送時に在宅しておく必要があります。
Amazonなどのネットショップによっては、注文時に置き配を指定することでインターホンに出ること無く置き配してもらうことが出来ますし、万が一の盗難時にも保証があるため在宅しておく必要がありません。
確実な受け取りのためには、このようなAmazonを使うのもオススメです。