つちこねぶろぐ

旅行とか健康とかお得なこととか

はてなブログPROに登録して独自ドメインを取得してみた

ブログを独自ドメインで運営したいと考えており、WordPress+レンタルサーバーか、はてなブログPROかの2択で迷った末、はてなブログPROに登録することにしました。

どちらもメリットとデメリットがあると思いますが、私にははてなブログPROが合っていたので、良い選択だったと思います。

同じように迷っている人の参考になればと思います。

なぜ独自ドメインで運営するのか

一番大きな理由は、本格的にブログを運営したかったからです。

アドセンスに登録して広告を貼りたいという理由もありますが、一国一城の主ではないけれど自分のドメインでサイト運営することにどこか憧れがあり、試しにやってみました。

とりあえず1年プランで登録してみて、もっとブログにこだわりたくなったらWordPressに移行するか、飽きたら無料版に戻るかするつもりです。

 

はてなブログPROかWordPressか

はてなブログPROとWordPressはどちらも一長一短があるので、優れた点をまとめました。

はてなブログPROのメリット

ブログ運営が手軽

これにつきます。

専業ブロガーでも無いし、気軽に記事を投稿できないと辞めてしまいそうなので、無料版で少しは慣れているはてなブログを使うことに安心感がありました。

はてなユーザーに見てもらいやすい

はてなブログはスターや読者登録、はてブされやすいなどといったメリットがあるようです。 

WordPressはブログ開設初期はアクセス数が伸びず、孤独に苛まれることが良くあるようです。ブログを続けるモチベーション維持も、はてなブログを選んだ理由の一つです。

費用が安い

サーバーの安定性の割に、という前提ですが費用は安いと思います。

私は1年プランにしたので月700円ほどです。レンタルサーバーによっては月500円程度のプランがあったり、自宅サーバーでWordPressを設置するなどすれば安く抑えられますが、安定性を考えると不安があります。そんなにアクセス数無いですが・・

WordPressのメリット

デザインのカスタマイズの自由度が高い

ブログを続けていくと皆デザインに拘りたくなるようですが、はてなブログはレイアウトに制約があったり、テーマの種類がWordPressに比べて少ないといった部分があるようです。

WordPressのテーマは有料のものが多いですが、対価に見合ったレイアウトにできるようです。

ブログ運営の自由度も高い

はてなブログは記事の内容によっては、ブログが公開停止になったり削除されたりするようですが、WordPressは自分で運営しているのでその心配はありません。

レンタルサーバーの場合はサーバー会社の規約を守る必要はあると思いますが、それでも急にサイトが公開停止になるようなことは無いでしょう。

知識が身につく

WordPressは設定がややこしく、手間がかかる反面、世界中で使われているサービスなのでググれば問題解決ができ、サイト運営の知識が身につくようです。 

 

かかった費用

1年間で9270円、1ヶ月あたり773円でした。以下内訳。

  • はてなブログPRO登録(1年)8,434円
  • お名前.comでドメイン取得(1年) 836円

ドメイン取得はエックスドメインかお名前かで迷いましたが、値段に差は殆どなかったので、はてなと提携?していて設定しやすいお名前にしました。

 

無料版と比べて良くなったこと

  • 独自ドメインが使えるようになった
  • はてなの広告とヘッダ・フッタを非表示にしてスッキリできた
  • 固定ページを作成できるようになった
  • キーワードリンクを削除できるようになった(Googleの評価が上がるらしい)
  • AMP配信ができるようになった(これもGoogleの評価が上がるらしい)

これらのために月に約800円払うかどうか、と考えるとどうでしょうか。

ブログが趣味とか、広告収入でペイするつもりといった理由が無いと微妙かもしれません。

 

これからしたいこと

ブログのアイキャッチとなるアイコンを作るなど、自分らしいデザインに変えていきたい。

あと、Twitterもブログ更新だけでなく、日常的にしょーもないことを呟いていきたい。

とりあえず1年間、気軽に更新を続けて行きます。