つちこねぶろぐ

旅行とか健康とかお得なこととか

【近鉄株主優待】大阪から名古屋まで片道600円で日帰り観光してきた

コロナ禍で鉄道需要も低迷したことで、安くなった近鉄の株主優待券を入手して名古屋へ日帰り観光してきた。

7月中旬時点でのオク相場は一枚600円程度。その後、更に下がっていた。

 

名古屋は新幹線で通り過ぎたことがある程度で、降りたことはなかった。

今回の目的はひつまぶしを食べること。名古屋で一番美味い店に行って、美味いうなぎを食べる。

その後、観光したのち土手煮の旨い店でビールを飲んで帰路につくことを目指した。

 

日帰りにした理由は滞在時間を短くすることと、鉄道移動であれば見どころは1日で回れると判断したため。

なお、移動は近鉄特急を使わず、急行を利用した。これはプラス2500円払って特急を使っても1時間超しか時間の節約にならないことと、特急は換気のため窓を開くことが出来ないのではないかと考えたから。実際どうかは知らない。

名古屋での移動は地下鉄の1日乗車券を使った。土日祝は600円。安い。

 

ルートは難波〜鶴橋まで奈良線、鶴橋〜伊勢中川まで大阪線、伊勢中川〜名古屋まで名古屋線。

乗り換えは基本的に同じホームででき、トイレは急行車内にある。移動時間が3時間半ほどあるので、飲み物は買っておいた方が良い。

座席は難波〜鶴橋と帰りの名古屋〜伊勢中川を除き全て対面式クロスシートだった。HPの時刻表を見れば座席仕様が載っているかもしれない。

 

 

f:id:pugging:20200803120856j:plain

朝9時台の鶴橋〜伊勢中川の車両。土曜日だが混雑率は20%程度で快適。

 

f:id:pugging:20200803121012j:plain

f:id:pugging:20200803121034j:plain

伊勢中川駅の赤福プッシュがすごい。水曜どうでしょうを思い出す。

乗り換えに10分ほどあったので、ホームにあるファミマで水分補給。

 

f:id:pugging:20200803121113j:plain

伊勢中川〜名古屋もクロスシートだったが、座席が硬めで座り心地は良くない。

基本的に関西の鉄道は座席の座り心地が良い気がする。椅子もふかふかが当たり前だし。

 

f:id:pugging:20200803121300j:plain

栄駅地上から見たテレビ塔。雨だし時間もないので近くには行かない。

 

f:id:pugging:20200803121357j:plain

あつた蓬莱軒の松坂屋店。1時間待ちと言われたので、受付を済ませて大須へ行くことにする。

tabelog.com

 

f:id:pugging:20200803121514j:plain

大須商店街。商店街が縦横無尽に広がっており、歩いていて楽しい。

商店街の横幅が広めなので、歩きやすいが賑わいに欠けるところもあった。商店街の賑わいと横幅は反比例する。

心斎橋筋商店街や天神橋筋商店街はそのへんが上手いと思う。わざとかどうか知らないが。

 

f:id:pugging:20200803121747j:plain

アメ横ビルは1階はアイドル系のグッツ販売店ばかりだが、2階はJUNK屋があって最高。日本橋や秋葉原よりもディープで素晴らしかった。

10円で動作未確認ルータを購入。

 

f:id:pugging:20200803121935j:plain

ひつまぶし1.5人前。

薬味やお茶漬けで食べるのは美味いが、そのままの味なら魚伊 本店 (うおい) - 関目高殿/うなぎ [食べログ]の方が美味いと思った。

関西風の方が食べ慣れているのかもしれない。

追加でう巻きも頼んだが、ふわふわでこれは最高だった。

お会計6500円ほど。目的達成。

 

f:id:pugging:20200803122229j:plain

地下鉄で名古屋城のある市役所前へ。

矢場町駅のホームドアは全開だった。意味ない。

 

f:id:pugging:20200803122418j:plain

市役所前駅ホーム階段の名古屋城とシャチホコ。

 

f:id:pugging:20200803122335j:plain

市役所と県庁。立派な建物。

雨がひどかったので名古屋城は諦めた。

 

f:id:pugging:20200803122527j:plain

サカエチカを散策。

 

f:id:pugging:20200803122607j:plain

名古屋駅の高層ビル街。

 

f:id:pugging:20200803122652j:plain

どこにでもある墓石ビル。建築主の目星はつく。

 

f:id:pugging:20200803122745j:plain

ナナちゃん人形。

待ち合わせスポットのようで、人が多くて写真を撮りにくい。

 

f:id:pugging:20200803122833j:plain

f:id:pugging:20200803122853j:plain

本当は八幡屋 - 亀島/串焼き [食べログ]に行きたかったが、雨がひどいので名古屋駅内で済ませる。

うまいもん通りのキッチンなごやで地ビールと名古屋名物のセット。1600円くらい。

tabelog.com

 

f:id:pugging:20200803123408j:plain

帰りの伊勢中川〜鶴橋。クロスシートだが、シートが硬い。

 

ひつまぶしを食べるという目的は果たせたし、アメ横ビルのジャンク屋も良かった。

名古屋城や土手煮を拾いそこねたので、コロナがなければ一泊しても良かったと思う。

 

株主優待券は出始めは1200円程度で、期限間近になるとどんどん値下げすると思うので、名古屋観光にオススメ。

今回は鈍行で行ったが、プラス2500円で特急車両も乗れるし、松阪や伊勢志摩へも行ける。

株主優待の期限間近で値下がりしたら、また